
エデュアルゲームとは
エデュケーション〈教育〉+ カジュアルゲーム〈短時間で気軽に遊べるゲーム〉
遊びながら学びを目指すソリューションです。

商品の栄養素をモデルにしたカードゲーム。
カードの内容が実際の栄養素に関連した情報となっており、内容を読みながら迫るバイキン(敵)に対してカードを選んで使用します。
繰り返し遊べるようになっており、ゲームを繰り返すほど栄養素に関連する知識が身につきます。

何パターンにも変化するキャラを育成していくゲーム。
選択式の消費者教育クイズを繰り返し解いていくことで知識が定着する仕組み。
正解に応じて成長ポイントを得ることができます。
ポイント蓄積によってキャラが変化します。
エデュアルゲームは「IMBモデル」という考え方を参考にしています。IMBモデル(Information-Motivation-Behavioral Skills Model)は、健康行動の促進を目的とする心理モデルで、「情報」「動機付け」「行動スキル」が行動変容に必要な3要素とする理論です。この3要素について、提供の方法にゲーミフィケーションという新たな工夫を加えたのがエデュアルゲームです。
セミナーや資料での一方向的な情報提供
受動的な学習形態による低い記憶定着率
限られた時間と場所でしか学習できない
ゲームを通じた体験的な学習
反復プレイによる自然な知識定着
いつでもどこでも学習可能
データ分析による理解度の可視化
学習意欲の持続が困難
教育コンテンツへの接触機会が限定的
若年層の関心を引きにくい
ゲーム性による自発的な学習意欲の向上
繰り返しプレイしていく中で学習内容が自分ごとになる
達成感・報酬による継続的なモチベーションの維持
知識と実践の間のギャップ
行動の継続性が低い
効果測定が困難
ゲーム内での疑似体験による行動習慣化
段階的な難易度設定による着実なスキル向上
即時フィードバックによる行動修正
定量的な効果測定が可能
データ重視
行政方針への対応
信頼性の高い
制作プロセス
2023年度に全国の消費生活センター等に寄せられた消費生活相談の総件数は、890,322件にのぼり、消費者教育の重要性がますます高まっています。また、文部科学省による消費者教育推進委員会の設置など、社会全体で消費者リテラシーの向上が求められています。近年は1件でも消費者からのお問い合わせがあるだけで、企業は大きなダメージを負ってしまうことも少なくありません。こうした事態を防ぐためにも、自社の製品や商材を扱う企業様には、日頃から消費者の方への情報の提供や理解を得ることが大切だと考えております。理解によって企業と消費者の強固な信頼関係を築いていくためにも、ぜひ一緒に考えていきたいと思います。
弊社は、スケジュール遅延を許さない確実な進行管理と、クライアント様に寄り添った細やかな配慮を重視しています。また、最新のデータや信頼性の高いエビデンスに基づいた企画提案により、成果を最大化するプロジェクトをお届けします。誠実な姿勢と徹底した品質管理を通じて、クライアント様からの信頼を築き、長期的なパートナーシップを目指します。
提案が早い。他の会社は1か月程度かかることもあるのに翌週には持ってきてくれる。しかも絵も出来ている。
デジタルマーケティング会社 ご担当者様
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ゲーム開発会社 ご担当者様
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フィットネスクラブ運営会社 ご担当者様
開発と経験
15年以上
総ユーザー数
1400万人以上
開発タイトル数
300本以上
カジュアルゲーム開発の受託も行っております。弊社では『誰でも、簡単に、すぐできる』ゲームの開発実績が多数あります。 最近では海外向けにハイパーカジュアルゲームを多数展開しております。
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